MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士の価格設定

ビジネスマンとしてど新人だった私ですが、開業して稼ぐとなれば提供する商品を妥当な価格で売らなければなりません。今回は、価格を決めるために参考にしたものに関するお話です。

顧客紹介を受けた時の私の対応

士業として独立した私ですが、交流会などに参加していると他の士業ともつながりが出来てきます。そのつながりを深くしていけば、それがすでに営業活動になり顧客紹介へつながっていくことがある、という経験談です。

事務所経営と平行して短期アルバイト(社労士ver)

社労士事務所を開業したての頃は十分な資金もなく、平行してアルバイトをしていました。その中で社労士だから携わることができたアルバイトもありました。 資金もなく独立したての社労士にとってはありがたいアルバイトのお話のご紹介となります。

初!顧問契約

開業して1年弱が経った頃、一本の電話が掛かってきました。それは企業の顧問契約のお話でした。自身初の顧問契約とするために私がどう行動したのかというお話です。

社労士事務所 営業開始!

社労士事務所をスタートさせた私ですが、最初から顧客を持っていたわけではありません。自分しかいない社労士事務所でどうやって顧客を獲得していったのかご紹介します。

社労士事務所の開業準備②

前回は、社労士事務所を開業するにあたって社労士として活動するための購入品のご紹介でしたが、今回は、事務所運営に最低限必要であった物についてのお話となります。

社労士事務所の開業準備①

開業社労士として登録をした私ですが、開業するにあたって購入した物をご紹介します。 また、実際に開業を続け、買う必要がなかったのでは?と思わせる物もありますしたので、併せてご紹介します。

試験合格から社労士登録までに私がしたこと

試験合格をすればすぐに社労士を名乗れるわけではありません。当時の私の状況で社労士登録するために必要だったことをご紹介します。